作業療法士の正体とは・・・

私たち作業療法士の正体とは・・・

というのは大袈裟ですが、作業療法士とは一体どんな仕事なのでしょうか?

これは、よく質問を受けます。

正直、答えにくい質問でもあります。

ただ、私が思うには、

 

生活支援の専門家です。

 

これは私独自の意見ではなく、他の作業療法士がおしゃっていて、すごい納得しました。

生活支援のために、様々な視点を持ち、あらゆる手段を使って支援を行います。

ですので、運動や手作業、感覚統合などは手段でしかありません。

その人らしい生活を送れるように支援することが目的です。

 

そのために、活動や動作や作業を分析することが得意分野であり、専門性なのです。

そういうと曖昧で説明になっていないようですが、他にそんな専門家がいるでしょうか?

 

その目的は同じですが、作業療法にはいくつかの分野があります。

大まかにいうと、身体障害領域・精神障害領域・発達障害領域・老年期障害領域です。

その中で、私が専門としているのが発達障害領域です。

 

それでは、今回はこれで終わります。

読んでいただきありがとうございました。